2018年03月の記事一覧

人間として成長することを目指し、寺社巡りをした時に感じたこと、致知を読んで印象に残ったことを書いています。

月別アーカイブ:2018年03月

  • 2018/03/31関東地方寺社巡り

    3月29日、鎌倉に桜を見に行きました。鎌倉Todayに長勝寺を訪れたレポートが掲載されており、興味を持ったので、長勝寺を訪れることにしました。本覚寺→妙本寺→安国論寺と日蓮宗のお寺ばかりを巡ってから長勝寺へ。山門への道に気付かず、脇の小さな扉から境内に入る形となりましたが、境内に足を踏み入れると、満開の桜と立派な日蓮聖人像、四天王像が目に入り、テンションが上がりました。訪れて良かったです。素晴らしい風景です...

    記事を読む

  • 2018/03/30関東地方寺社巡り

    3月28日、横浜市金沢区にある称名寺の桜を見に行きました。称名寺は神奈川県立金沢文庫に隣接しており、金沢文庫の展示会を見に行く時には、いつも庭園を見てから展示会に行きます。いつも思うことですが、称名寺の庭園はどの季節に訪れても本当に絵になる風景だと感じます。横浜市民として、お寺好きの方に自身を持ってお勧めできる場所です。...

    記事を読む

  • 2018/03/29関東地方寺社巡り

    3月25日、浅草寺の次は増上寺を訪れました。実は増上寺にはそれほど人がいないと思っていたのですが、三解脱門から境内に入るとたくさんの人がおり、ビックリしました。増上寺は背後に東京タワーが見えますので、増上寺の建物と東京タワーと桜の風景を写真に撮りたいと思った人が多かったのでしょうね。...

    記事を読む

鎌倉 長勝寺の桜

3月29日、鎌倉に桜を見に行きました。
鎌倉Todayに長勝寺を訪れたレポートが掲載されており、興味を持ったので、長勝寺を訪れることにしました。

本覚寺→妙本寺→安国論寺と日蓮宗のお寺ばかりを巡ってから長勝寺へ。山門への道に気付かず、脇の小さな扉から境内に入る形となりましたが、境内に足を踏み入れると、満開の桜と立派な日蓮聖人像、四天王像が目に入り、テンションが上がりました。訪れて良かったです。素晴らしい風景です。思わず、たくさん写真を撮りました。

私にとって、桜の時期の鎌倉でどうしても訪れたいお寺は光明寺でしたが、そこに長勝寺も加わりました。来年も訪れたいです。








タグ

金沢文庫 称名寺の桜

3月28日、横浜市金沢区にある称名寺の桜を見に行きました。
称名寺は神奈川県立金沢文庫に隣接しており、金沢文庫の展示会を見に行く時には、いつも庭園を見てから展示会に行きます。いつも思うことですが、称名寺の庭園はどの季節に訪れても本当に絵になる風景だと感じます。横浜市民として、お寺好きの方に自身を持ってお勧めできる場所です。


タグ

増上寺の桜

3月25日、浅草寺の次は増上寺を訪れました。
実は増上寺にはそれほど人がいないと思っていたのですが、三解脱門から境内に入るとたくさんの人がおり、ビックリしました。増上寺は背後に東京タワーが見えますので、増上寺の建物と東京タワーと桜の風景を写真に撮りたいと思った人が多かったのでしょうね。








タグ
Copyright © 霊場巡りの旅ブログ All Rights Reserved.