2012年04月の記事一覧

霊場巡り旅ブログの旧ブログです。2018年5月上旬までの記事があります。

月別アーカイブ:2012年04月

  • 2012/04/30関西地方寺社巡り

    一昨日、退耕庵で小野小町ゆかりの玉章地蔵を拝観して小野小町に興味を持ったので、小町ゆかりの随心院を訪れました。そして、京都非公開文化財特別公開の仁和寺、法住寺を訪れました。法住寺では毎日二時に御住職が今様を唄われますので、それに合わせました。法住寺は毎年この時期に特別公開を行なっており、一度訪れ、今様を少し聞いたことがあります(その時の記事)。しかし、その時は今様の知識がなく、あまりピンときません...

    記事を読む

  • 2012/04/29関西地方寺社巡り

    奈良の一日昨日は奈良に宿泊し、今日は十輪院の朝のお勤めに参加→興福寺・北円堂→元興寺→東大寺で講演会を聴講と奈良の一日でした。十輪院の朝のお勤めでは、お地蔵さんの御縁日(23、24日)に朝のお勤めに参加すると、特別に御本尊の前の平石まで入ることができると聞きました。次回は是非、御縁日に朝のお勤めに参加したいと思います。東大寺は講演会の後、東大寺ミュージアムを初めて鑑賞しましたが、宝冠をつけていない不空羂...

    記事を読む

  • 2012/04/28関西地方寺社巡り

    本日は京都春季非公開文化財特別公開のお寺を主に訪れました。今日の京都は天気がよく、暑いぐらいでした。訪れたお寺は法性寺→退耕庵→六道珍皇寺→檀王法林寺→清浄華院です。法性寺では国宝の千手観音像、退耕庵では小野小町ゆかりの玉章地蔵、六道珍皇寺では重文の薬師如来坐像、小野篁像、檀王法林寺では午後一時から行われた沖縄のエイサー踊り、清浄華院では泣不動縁起絵巻がそれぞれ良かったです。今日訪れた中でお薦めのお寺...

    記事を読む

京都 最終日

一昨日、退耕庵で小野小町ゆかりの玉章地蔵を拝観して小野小町に興味を持ったので、小町ゆかりの随心院を訪れました。

そして、京都非公開文化財特別公開の仁和寺、法住寺を訪れました。法住寺では毎日二時に御住職が今様を唄われますので、それに合わせました。

法住寺は毎年この時期に特別公開を行なっており、一度訪れ、今様を少し聞いたことがあります(その時の記事)。しかし、その時は今様の知識がなく、あまりピンときませんでしたが、今回は大河ドラマの平清盛を見ているおかげで、随分理解できたと思います。


タグ

奈良の一日

奈良の一日

昨日は奈良に宿泊し、今日は

十輪院の朝のお勤めに参加→興福寺・北円堂→元興寺→東大寺で講演会を聴講

と奈良の一日でした。

十輪院の朝のお勤めでは、お地蔵さんの御縁日(23、24日)に朝のお勤めに参加すると、特別に御本尊の前の平石まで入ることができると聞きました。次回は是非、御縁日に朝のお勤めに参加したいと思います。

東大寺は講演会の後、東大寺ミュージアムを初めて鑑賞しましたが、宝冠をつけていない不空羂索観音像はまるで別の仏様のような感じがしました。宝冠にはレプリカがあるでしょうから、レプリカでもいいので、つけた方が絶対良いと思います。


昨夜の猿沢池からの風景です。


今朝の猿沢池からの風景です。


二月堂からの眺めです。ここからの風景が好きな人は多いです。


十輪院の朝のお勤めの案内です。
タグ

京都春季非公開文化財特別公開のお寺を訪れました

本日は京都春季非公開文化財特別公開のお寺を主に訪れました。今日の京都は天気がよく、暑いぐらいでした。

訪れたお寺は

法性寺→退耕庵→六道珍皇寺→檀王法林寺→清浄華院

です。

法性寺では国宝の千手観音像、退耕庵では小野小町ゆかりの玉章地蔵、六道珍皇寺では重文の薬師如来坐像、小野篁像、檀王法林寺では午後一時から行われた沖縄のエイサー踊り、清浄華院では泣不動縁起絵巻がそれぞれ良かったです。

今日訪れた中でお薦めのお寺を一つだけ選ぶとしたら、六道珍皇寺です。六道珍皇寺は何度か訪れていますが、今までは六波羅蜜寺のついでに寄るという感じでした。イベントがある時に訪れたのは今回が初めてで、境内の雰囲気が全然違い、とても印象に残りました。
タグ
Copyright © 霊場巡りの旅(旧)ブログ All Rights Reserved.