2011/01/25

出る十五条

平塚市の明王院を訪れた時、「ぶっきょうスクール」という冊子を頂きました。その中に書かれていた「出る十五条」を紹介したいと思います。

・食べ過ぎると腹が出る
・飲み過ぎると本音が出る
・好物は自然と手が出る
・物忘れが続くとくやしさが出る
・思い通りにいかないと歯がゆさが出る
・議論が白熱すると自我が出る
・絶好調だと欲が出る
・人が幸せだと妬みが出る
・喜びも悲しみも涙が出る
・見栄を張ると足が出る
・困ったときは顔に出る
・少し苦しむと愚痴が出る
・うんと苦しむと知恵が出る
・不幸が続くと弱気が出る
・明日を信じれば希望が出る

ラーマ

神奈川県横浜市に在住です。
寺社巡りは楽しいものであり、巡っていると色々なことに気づくということを紹介していきたいと思います。 Twitterもやっています。アカウントは@kannon33です。