2010年05月の記事一覧

霊場巡り旅ブログの旧ブログです。2018年5月上旬までの記事があります。

月別アーカイブ:2010年05月

  • 2010/05/03武相薬師霊場

    訪問日:平成22年5月2日東観寺から林光寺への道は分かり易く、歩いてもそれほど時間がかかりません。歩いていると林光寺、西光寺と書かれた石柱があり、赤いのぼり旗もたくさん立っているのが見えました。のぼり旗は全て武相寅歳薬師霊場のものかと思いましたが、関東八十八ヵ所霊場の旗も混じっていました。お寺までは坂道になっており、立派な山門をくぐり、境内を見渡すと開帳塔婆が見えました。そこからのびている結縁綱の先を...

    記事を読む

  • 2010/05/03武相薬師霊場

    訪問日:平成22年5月2日東観寺は子歳に御開帳された旧小机領三十三観音めぐりで訪れたお寺です。石段を上って山門をくぐり、境内奥を見ると観音めぐりで観音様が御開帳されたお堂の前に今回も開帳塔婆が立っています。お堂に上がると中央に扉が閉ざされた厨子があり、向かって右に薬師如来像、左に勢至菩薩像が祀られていました。と書きましたが、勢至菩薩象は仏像を拝観しただけではどの仏様か分からなかったので、お寺の方に聞き...

    記事を読む

武相寅歳薬師如来霊場 七番・林光寺

訪問日:平成22年5月2日
東観寺から林光寺への道は分かり易く、歩いてもそれほど時間がかかりません。歩いていると林光寺、西光寺と書かれた石柱があり、赤いのぼり旗もたくさん立っているのが見えました。のぼり旗は全て武相寅歳薬師霊場のものかと思いましたが、関東八十八ヵ所霊場の旗も混じっていました。

お寺までは坂道になっており、立派な山門をくぐり、境内を見渡すと開帳塔婆が見えました。そこからのびている結縁綱の先をたどり、薬師堂が分かりました。





薬師堂には、薬師如来坐像、十二神将が祀られていました。お参りが終わり御朱印を頂こうと思いましたが、薬師堂内にはだれもいませんでしたので、またまた境内を見渡すと「納経所」と書かれた看板がありましたので、そちらに行って、御朱印を頂きました。
カテゴリ
タグ

武相寅歳薬師如来霊場 二十四番・東観寺

訪問日:平成22年5月2日
東観寺は子歳に御開帳された旧小机領三十三観音めぐりで訪れたお寺です。石段を上って山門をくぐり、境内奥を見ると観音めぐりで観音様が御開帳されたお堂の前に今回も開帳塔婆が立っています。





お堂に上がると中央に扉が閉ざされた厨子があり、向かって右に薬師如来像、左に勢至菩薩像が祀られていました。と書きましたが、勢至菩薩象は仏像を拝観しただけではどの仏様か分からなかったので、お寺の方に聞きました。旧小机領三十三観音めぐりで訪れた時の巡礼記を読み直すとその時も同じように尋ねていますので、進歩していないかも知れませんね。

お参りの後、接待所で、ゆず味噌のこんにゃくを頂きました。それを見た時、二年前の子歳観音めぐりでも頂いたことを思い出し、接待所の方に確認するとやはりそうでした。今回もとてもおいしく頂きました。

その後、境内裏にある観音様の石像にお参りに行きました。


カテゴリ
タグ
Copyright © 霊場巡りの旅(旧)ブログ All Rights Reserved.