2010年04月の記事一覧

元霊場巡り旅ブログのブログです。

月別アーカイブ:2010年04月

  • 2010/04/28武相薬師霊場

    訪問日:平成22年4月24日予定では十番札所の東漸寺から徒歩で行く予定でしたが、東漸寺でお会いしたWさんの車に同乗させてもらい、瑞雲寺に行きました。開帳塔婆に触れ、本堂に上がると中央に厨子に入った薬師如来像、その前にお前立ちの薬師如来像が祀られていました。こちらの薬師如来は鷹薬師と呼ばれています。その由来は以下のようです。瑞雲寺の近くで徳川家康が鷹狩りをしていた時、日頃可愛がっていた鷹が手許に戻って来...

    記事を読む

  • 2010/04/28武相薬師霊場

    訪問日:平成22年4月24日九番札所の川和薬師堂から歩いて行きました。お寺は高台にあり、坂道を上って、いつものように結縁塔婆に触れ、お堂に上がりました。中央には扉が閉じられた厨子があり、その前に薬師如来像が祀られていました。お参りが済み、御朱印を頂こうと思い、頂ける場所を見ると、知っている人とよく似た人がいます。近くに寄って声を聞いてみると、やはり知人のWさんでした。これにはビックリしました。お寺の方...

    記事を読む

武相寅歳薬師如来霊場 十番・瑞雲寺

訪問日:平成22年4月24日
予定では十番札所の東漸寺から徒歩で行く予定でしたが、東漸寺でお会いしたWさんの車に同乗させてもらい、瑞雲寺に行きました。

開帳塔婆に触れ、本堂に上がると中央に厨子に入った薬師如来像、その前にお前立ちの薬師如来像が祀られていました。

こちらの薬師如来は鷹薬師と呼ばれています。その由来は以下のようです。
瑞雲寺の近くで徳川家康が鷹狩りをしていた時、日頃可愛がっていた鷹が手許に戻って来なくなりました。家康はこれを大層惜しんで薬師如来に祈願したところ、たちまち鷹が戻って来ました。薬師如来の不思議な霊験を感じた家康は薬師像を彫らせ、それを瑞雲寺に納めました。

お寺の方の話によると、薬師如来像の薬壷に鷹がいるそうですが、距離があるので残念ながらよく分かりませんでした。
カテゴリ
タグ

武相寅歳薬師如来霊場 八番・東漸寺

訪問日:平成22年4月24日
九番札所の川和薬師堂から歩いて行きました。お寺は高台にあり、坂道を上って、いつものように結縁塔婆に触れ、お堂に上がりました。

中央には扉が閉じられた厨子があり、その前に薬師如来像が祀られていました。お参りが済み、御朱印を頂こうと思い、頂ける場所を見ると、知っている人とよく似た人がいます。近くに寄って声を聞いてみると、やはり知人のWさんでした。これにはビックリしました。

お寺の方に話を伺うと、閉じられた厨子の中には武相不動霊場の不動明王像が祀られているそうです。ということは次に訪れるのは酉年ということになると思います。


カテゴリ
タグ
Copyright © 元霊場巡りの旅ブログ All Rights Reserved.