今年を振り返って(2)

今年の寺社めぐりの中から印象に残ったベスト5を挙げたいと思います。

・涅槃会
 2月に総持寺光明寺の涅槃会に参加しました。総持寺では一般人は年に三回しか入ることができない仏殿でたくさんのお坊さんがいらっしゃる涅槃会に参加でき、また涅槃団子も頂きましたので、とても印象に残りました。

 光明寺では為になる法話を拝聴できましたし、全員で唱えた「南無阿弥陀仏」も印象的でした。光明寺は4月に桜を見るため、11月に記念講演会を聞くために訪れましたが、いずれも良い訪問でした。鎌倉にはたくさんのお寺がありますが、光明寺は特に好きなお寺の一つです。

・西国三十三観音御開帳 清水寺、醍醐寺
 昨年の9月から西国三十三所結縁御開帳が行われており、今年も御開帳をしているお寺を訪れましたが、その中でも清水寺醍醐寺訪問が印象に残っています。

 清水寺は何と言っても秘仏御本尊が素晴らしかったです。また、勝軍地蔵も良かったです。結縁御開帳では数々の素晴らしい観音像を拝観できていますが、想像していた御姿と実体が一番違っていたという点で清水寺の観音様が強く印象に残っています。

 醍醐寺は何と言っても准胝観音の御真言が覚えられたことが印象に残っています。ブログでは突然、真言が覚えられたように書いていますが、今考えると、道元禅師の言葉「いまの一当はむかしの百不当の力なり、百不当の一老なり(今、手に入れた成功は、これまでに数多く挑戦して成功しなかった時に蓄えられた力によるものである。その力が今ここに老熟したのである)」とあるように、大阪の福島聖天などで准胝観音の御真言を唱えてきた積み重ねが醍醐寺で花ひらいたのだと思います。

・宿坊智積院会館宿泊
 智積院の宿坊に泊まったのも良い思い出です。朝のお勤めは本当に素晴らしかったですし、「お寺めぐりは楽しいな」と改めて感じました。智積院会館には毎年泊まりたいと思っています。

・佐々井秀嶺師の東京最終講演会
 インド仏教最高指導者である佐々井秀嶺師の護国寺での講演を拝聴できたのは大変幸運でした。佐々井師が日本に戻って来られることはもう二度とありません。そのような貴重な講演に参加できたご縁に感謝です。佐々井師によってインドで再び仏教が盛んになると信じています。

・仏都会津古刹めぐり
 会津にお寺めぐりで訪れるのは初めてでしたが、どのお寺も素晴らしく、大変印象に残ったツアーでした。「京都、奈良以外にも素晴らしい寺社がたくさんある」、そのことを再認識したツアーでもありました。

Tag:いろいろ  Trackback:0 comment:0 

今年を振り返って(1)

今年の元旦の記事に書かれていることが実現できたかを確認しました。

三井寺展は行きました。金色不動明王画像(黄不動尊)、黄不動尊立像、新羅明神坐像、智証大師坐像(御骨大師像)、西国三十三観音霊場のご本尊である如意輪観音坐像、どれも素晴らしく、今でもその時の感動を覚えています。また、三井寺にも訪れ、お寺で如意輪観音坐像にお会いしました。

阿修羅展は行きました。360度、全ての角度から拝観できた阿修羅は素晴らしかったです。来年の平城遷都1300年祭では興福寺でもきっとイベントがあると思うので、来年も阿修羅像にお会いしたいです。

観心寺は御開帳の日に訪れ、御本尊様にお会いすることができました。来年は観心寺の御開帳日(4/17,18)が土、日曜日なので、来年も訪れようと思います。

神呪寺の如意輪観音像には残念ながらお会いすることができませんでした。いつになるか分かりませんがお会いできる日を楽しみにしてます。

善光寺御開帳は、祖父江善光寺東海別院、関善光寺、岐阜善光寺を訪れました。長野の善光寺は訪れることができませんでしたが、別院三寺を巡れて満足しています。

Tag:いろいろ  Trackback:0 comment:0 

納め不動

本日(12/28)は納め不動の日ですので、成田山横浜別院に行ってきました。境内はすっかり初詣を迎える準備ができていました。



午後1時からの護摩に参加しましたが、納め不動の日ということで護摩に参加する人も多く、お寺の方々と一緒に不動真言を唱え、心地よい護摩でした。「成田山とその別院は素晴らしい」改めてそう思いました。



その後、書店に行くと信貴山千手院が書かれた「毘沙門信仰の手引き」が山積みにされていて、驚きました。実は書店には「毘沙門信仰の手引き」を購入する目的で訪れたのですが、多分置いていないだろうと思っていたのでした。

信貴山には来年の寅年に是非訪れたいので、それまでに毘沙門天信仰について勉強しておきます。

また、色々見ていると戎光祥出版の「稲荷大神」という本がありましたので、それも購入しました。

あと、一個人の特集が「日本の神様と神社入門」でしたので、それも購入しました。

お正月休みに読もうと思います。

Tag:関東地方寺社巡り  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラーマ

Author:ラーマ
神奈川県横浜市に在住です。
寺社巡りは楽しいものであり、巡っていると色々なことに気づくということを紹介していきたいと思います。 Twitterもやっています。アカウントは@kannon33です。

月別アーカイブ
姉妹サイトへのリンク
管理人が西国三十三所観音霊場などの寺社をめぐった時の巡礼記を以下の姉妹サイトにまとめています。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
霊場巡りの旅facebookページ