2008年06月の記事一覧

霊場巡り旅ブログの旧ブログです。2018年5月上旬までの記事があります。

月別アーカイブ:2008年06月

  • 2008/06/15仏像ツアー

    お寺めぐりに有益な本を何冊も出されているテラタビスト、吉田さらささんと一緒に湖北のお寺を巡る「湖北の観音様をめぐるツアー」に参加してきました。琵琶湖の北側にある湖北地方は観音の里と呼ばれるほど多数の観音像が祀られており、以前から訪れたいと思っていました。しかし・交通の便が悪い・無住のお寺が多いので、事前に村人に連絡して鍵を開けてもらわなければいけないことから、まだ訪れたことがありませんでした。今回...

    記事を読む

  • 2008/06/15関西地方寺社巡り

    大洞弁財天の次は龍潭寺へ行きました。龍潭寺拝観入口と書かれた立板がある山門をくぐり境内を歩くと大洞観音堂と観音お告げ七福神が祀られていました。龍潭寺は拝観料が必要ですが、こちらの観音様へのお参りと七福神像の拝観は無料です。(観音様は10月18日の御開帳だそうです)七福神石像その1七福神石像その2そして拝観料を払い、ふだらくの庭へ。受付で頂いたパンフレットに庭園の解説が載っていましたので分かり易かったで...

    記事を読む

吉田さらささんと湖北観音めぐりに行ってきました

お寺めぐりに有益な本を何冊も出されているテラタビスト、吉田さらささんと一緒に湖北のお寺を巡る「湖北の観音様をめぐるツアー」に参加してきました。

琵琶湖の北側にある湖北地方は観音の里と呼ばれるほど多数の観音像が祀られており、以前から訪れたいと思っていました。しかし
・交通の便が悪い
・無住のお寺が多いので、事前に村人に連絡して鍵を開けてもらわなければいけない
ことから、まだ訪れたことがありませんでした。
今回、このツアーを知って、
・以前から訪れたいと思っていた湖北の観音様に会える
・吉田さらささんと一緒に拝観できる
ことからツアーに参加しました。

ツアーに参加して、吉田さらささんは本当にお寺に詳しいし、お寺の楽しみ方を熟知していると思いました。また他の参加された方も仏像に詳しく、話をして、とても有意義だったし、楽しかったです。

明日から個々のお寺に関して書きたいと思います。
カテゴリ
タグ

龍潭寺

大洞弁財天の次は龍潭寺へ行きました。龍潭寺拝観入口と書かれた立板がある山門をくぐり境内を歩くと大洞観音堂と観音お告げ七福神が祀られていました。龍潭寺は拝観料が必要ですが、こちらの観音様へのお参りと七福神像の拝観は無料です。(観音様は10月18日の御開帳だそうです)


七福神石像その1


七福神石像その2

そして拝観料を払い、ふだらくの庭へ。受付で頂いたパンフレットに庭園の解説が載っていましたので分かり易かったです。庭園はやはり、石や生垣などが何を表現しているのかを理解できれば、より楽しめます。



もう一つの庭園である、鶴亀蓬莱庭園へ。こちらの築山は過去現在未来すべての仏様を祀る浄土の世界を表しています。鶴亀の名前のように庭園の右側にある槙木が鶴を、左側にある岩が亀を表しています。亀は分かり易かったですが、鶴はよく分かりませんでした。亀を表す岩の左横には枯れ滝がありました。


築山


亀岩と枯れ滝

彦根は昨年、彦根城築城400年祭で盛り上がりましたが、よいお寺も多く、祭があろうとなかろうと楽しめる場所です。
タグ
Copyright © 霊場巡りの旅(旧)ブログ All Rights Reserved.