2015/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も「霊場巡りの旅ブログ」をよろしくお願いします。

今年の楽しみは「高野山開創1200年記念大法会」です。高野山には久しく訪れていないので、大法会期間中に是非、訪れたいです。

また今年は、善光寺の御開帳もあります。信州の善光寺だけでなく、甲斐善光寺など他の善光寺でも御開帳(六善光寺同時御開帳)がありますので、出来るだけ、訪れたいです。

今年も寺社めぐりで気づいたことをブログを通して、皆さんと共有できればと思っていますので、よろしくお願いします。
2014/12/31

今年を振り返って

今年は
・准秩父三十四観音霊場
・秩父三十四観音霊場
を巡り、どちらも満願することが出来ました。

お寺めぐりでは、長年訪れたいと思っていた、神呪寺の如意輪観音御開帳に訪れることができたのが良い思い出です。また、湖東三山の御開帳も御本尊がどれも個性的で、印象に残っています。

展示会では、仙台市博物館で開催された特別展「室生寺」の十一面観音像の素晴らしさ、福岡市博物館で開催された特別展「九州仏」で鑑賞した九州仏のインパクト、多摩美術大学美術館で開催中の「祈りの道へ」で感じた高知県の仏像、人々に対する思いが印象に残っています。

あまりお寺めぐりができていないかなと思っていましたが、振り返ると良いお寺めぐりが出来ていたと思います。今年出会った全ての仏様に感謝です。
2014/12/06

独自ドメインにしました

本ブログ(観音霊場巡りの旅ブログ)を独自ドメインに変更しました。具体的には、URL(ブログのインターネット上の住所のようなもの)が、
http://kannonseishi.blog106.fc2.com/
から
http://kannonbook.jp/
になりました。

今後もよろしくお願いします。

ラーマ

神奈川県横浜市に在住です。
寺社巡りは楽しいものであり、巡っていると色々なことに気づくということを紹介していきたいと思います。