特別展「ほほえみの御仏」に行きました

本日、東京国立博物館で6/21から7/10まで開催されている特別展「ほほえみの御仏」を見に行きました。中宮寺の半跏思惟像と韓国国宝78号半跏思惟像が展示される特別展で、展示を知ってからとても楽しみにしていました。まずは韓国で開催され、昨日から日本で開催されています。

上野駅で下車し、上野公園内にある清水観音堂、不忍池弁天堂などをお参りしながら、東博へ。東博を訪れるのは本当に久しぶりです。

窓口で当日券(1000円)を購入。入館の際、荷物検査があり、検査後、真っ直ぐ本館へ。展示は本館1階特別5室で行われており、中に入ると、向かい合う形で、二体の半跏思惟像が展示されていました。

まずは、韓国国宝78号半跏思惟像からです。今回の展示では、ガラスケース越しに360度から拝観できます。思惟像ですから、物思いにふけっていますが、お顔が少し笑っているように感じられたので、
「日本に来たので、何をしようかな」
と、日本での楽しい出来事を想像しているように思えました。

次は、中宮寺の半跏思惟像です。お寺では後ろからは拝観できませんので、360度から拝観できる今回の展示は非常に貴重です。中宮寺像は
「韓国国宝78号半跏思惟像が日本に来て、なにか困っていないだろうか」
と相手のことを思いやっているように感じました。

二体しか展示されていませんが、どちらも素晴らしい像なので、お勧めの展示です。期間が短いですので、お見逃しなく。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:美術館、博物館  Trackback:0 comment:2 

須磨寺 御開帳

須磨寺では、2月18日から2月24日まで、秘仏のご本尊が御開帳されていますので、昨日(2/20)訪れました。

JR須磨駅で下車し、しばらく歩くと須磨寺に到着しました。
早速、本堂に行くと、結縁の金剛線が目に入り、
「この金剛線は御本尊様の御手とつながっております。この機会に御本尊様との御縁をお結び下さい」
とありましたので、綱を握り、御本尊様と御縁を結びました。

本堂右側から中に入れるようになっていましたので、塗香(ずこう)で身を清めてから、中へ。

中に入ると、中央に聖観音坐像、向かって右に不動明立像、左に毘沙門天立像が祀られていました。須磨寺には何度か訪れていますが、いつもお堂の外からの拝観でしたので、お堂の中に入れ、ご本尊も拝観でき、感動です。

堂内にはお寺の方がおられ、観音様の光背に五体の化仏があったので、質問したところ、五智如来だそうです。

また、不動、毘沙門天を脇侍に置くのは天台様式で、真言宗の須磨寺で何故そのような置き方は不思議だったのですが、須磨寺は一時、天台宗の時もあったそうです。

特別開帳といってもお金を取らず、無料でご本尊を拝観でき、源平合戦の史跡も豊富な須磨寺は良いお寺だと改めて思いました。これからも機会があれば、訪れたいと思います。


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:関西地方寺社巡り  Trackback:0 comment:0 

京の冬の旅 相国寺・養源院

1月31日、京の冬の旅で特別公開している相国寺・養源院を訪れました。

中に入ると、中央の部屋に大きな毘沙門天立像が祀られていました。像高は約170センチで、鎌倉時代の慶派仏師の作と伝わっているそうです。一般に毘沙門天像は多宝塔を掲げていますが、こちらの像は左手に戟(げき)を持ち、右手を腰に添えています。

この毘沙門天像は長年その存在が知られていませんでしたが、江戸時代の1763年5月21,22,22日に三夜連続、相国寺の近くに住む奈良屋与兵衛の夢枕に毘沙門天が現れ、
「我が像を修復して人々に参拝せしめよ」
と告げました。

そこで、与兵衛は相国寺に相談に行き、相国寺は寺中を探索したところ、バラバラになっている像を見つけ、与兵衛が修復の援助をして、像は復元されました。そして、修復された像は6月12日にご開帳されました。この話は相国寺の公式記録に載っているので、本当の話だそうです。

次は右の部屋に移動しました。こちらには、本尊の薬師如来立像、虚空蔵菩薩坐像、阿弥陀如来立像が祀られていました。養源院は幕末、薩摩藩の野戦病院となりました。その理由は、相国寺で唯一、薬師如来像を祀っているからだと考えられているそうです。

次は左の部屋に移動しました。こちらには、御前立の毘沙門天立像が祀られていました。中央部屋の毘沙門天立像は憤怒の相でしたが、御前立の毘沙門天像は静かなお顔をされており、顔だけ見ると、観音様のような感じがしました。

最後は奥の部屋で、幕末に当時の藩士がつけた刀傷が残る柱、近衛家から移築された書院「相和亭」から池泉式庭園を鑑賞しました。

相国寺・養源院
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:関西地方寺社巡り  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラーマ

Author:ラーマ
神奈川県横浜市に在住です。
寺社巡りは楽しいものであり、巡っていると色々なことに気づくということを紹介していきたいと思います。 Twitterもやっています。アカウントは@kannon33です。

月別アーカイブ
姉妹サイトへのリンク
管理人が西国三十三所観音霊場などの寺社をめぐった時の巡礼記を以下の姉妹サイトにまとめています。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
霊場巡りの旅facebookページ